目標営収は達成したけれど、生きた心地のしなかった2月乗務13日目

乗務

GOのカード決済機、なんであんなに接触不良が多いんだ?

  • 日付:2/20(火)
  • 勤務形態:隔勤
  • 出庫時刻:7時56分
  • 入庫時刻:3時00分
  • 乗車回数:25回
  • 税抜売上:44,050円
  • 自社無線配車回数:4回
  • GO配車回数:6回
  • その他:終盤で乗り代わり。

朝、いつものように出庫。営業所から道路に出ようとした直前でGOが鳴り、営業所の近所にお迎えに上がって高麗橋まで。日本橋近辺でまたGOが鳴って今度は今里ロータリーまで。着前、5分ぐらいで戻ってくるから谷9まで引き続き行って欲しいという要望があったので日本橋から今里までを精算。メ路地を活用して方向転換し、高津まで。

午前中は無線配車もあっていい具合に営収が積みあがり、込で13,500円まで積み上げて昼休憩。

昼休憩後もいつものように営業。間隔は開き気味でも月の目標は既に達成しているので何も問題なし。夕方、営業所からハイヤー業務に入る指示を受けているのでハイヤー業務の準備。お迎え先の企業に到着して担当の方へ電話連絡。しばらくしてお客様となる社長がご乗車になり、大阪城方面へ。住む世界が違いすぎて後席から伝わるオーラに怯えっぱなし。あまりに怯えすぎて係員の方にお客様のお名前を間違えてしまう痛恨のミスも。この時点で既に生きた心地がしない。到着後、カードで精算しようとしたらカード決済機が反応しない。車両を再起動して何とかカード決済が出来たが、更に生きた心地がしなかった。疲れがドッと押し寄せてきてやる気が無くなり、抜き3万に届いていなかったけどそのまま営業所に帰って休憩。

休憩後、久々に夜の北新地に行ってみる。ひっそりと客待ちをしていたら女性の方がご乗車になって福島まで。割増時間帯直前からスカイオ乗り場に並ぶが、私がハナ番になった途端に流れがストップ。ただ我慢強く待っていたらお客様がご乗車になり、行先は高速利用で加島まで。メーターを入れて走り出すが、いつもなら後部座席タブレットから聞こえるシートベルト着装を促すアナウンスが流れない。信号待ち中に配車端末の画面を見るとタブレットとの通信が出来ていない事を示す表示が。以前にも似たような事があったが、その時は時間経過で治っていたので今回もそのパターンだろうと思い、もしダメなら再起動すればいいと考えてそのまま進行。結局到着するまで回復せず、深夜宅送の待機場所に向かってから再起動をかけることにする。何度か再起動を試すも治らない。深夜宅送でご乗車されるお客様はチケット支払かGO Pay支払のみなのでGOタブレットが使えないとお客様に大変なご迷惑をおかけすることになる。当番車ドライバーにGOタブレットトラブルのため営業所に戻ること、0時発の宅送には間に合わない事を連絡し、営業所へ戻る。当直の内勤さんに事情を説明して代車を用意してもらい、急いで出庫点検。出庫前に無線室へ0時半発の宅送から入れる事を連絡して宅送に向かう。今日の宅送は枚方行。枚方着後、無線室にもう1本ないか確認の連絡をしたが、今日は既にいっぱいということで営業終了。下寺町のダイシンで車を洗ってもらい、ガスを入れて入庫した。

今日の一枚。営業に関するメモはこのノートにしている。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
人気ブログランキング